Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

賃貸不動産を探すついでにSUUMOとかCHINTAIとかHOMESを比較してみる

最近、賃貸不動産物件を探してみました。

まず使ってみたのが、きゃりーぱみゅぱみゅCHINTAI.

f:id:keiwt:20150112112247p:plain

いいなと感じたのが、路線図から探す機能です。(PCのみ)

f:id:keiwt:20150112112142p:plain

物件を探すときにまず、Google Mapで会社からの経路である程度街を絞ります。
しかし、CHINTAIの場合は路線図上でここらへんかなと思う駅をクリックして、検索できます。
ひとつ不満があるのが、デフォルトの東京駅の選択の外し方が分からないということです。
これではイライラして、済むことがないであろう東京駅までバスで15分程度の物件が候補に出てきます。

そういえば、もうひとつ不満がありました。
それは選択した条件で探すボタンをクリックして、検索結果画面を表示するまでに4秒ぐらいかかることです。
これはイライラしてしょうがないということで、SUUMOで探すことに。

また、SUUMOとの比較では、条件を選択したときに条件画面の検索結果の件数が表示されないことです。
検索結果に行って、0件で再度検索条件設定画面で条件を緩和するのはイライラしてしまいます。

路線図で探す機能がいいと言いましたが、スマホではありません。。。

f:id:keiwt:20150112112041p:plain

そして、SUUMOで検索することに。
まずいいと思ったのが、検索条件設定画面で条件を選択した際に、検索結果の件数が表示されていることです。
これで、検索条件設定画面に戻って、検索条件を緩和する必要はありません。

SUUMOの良い点が会社の近くに住もうと思った場合に
「なぞって検索」を使ってここらへんという感じで物件が探せる機能です。
結構雑に円を書いても認識されます。

SUUMOの不満というか他のサイトもですが、
同じ物件(部屋だけ異なる)が数多く掲載されている点です。
これはひとつにまとめて、物件内でどの部屋がいくらかで分岐して欲しいです。
情報のノイズは嫌いです。

f:id:keiwt:20150112112349p:plain

そして、HOMESです。
こちらは同じような条件で検索しても価格が高いように感じられます。
これはつまり、釣りの物件が少ないことを示しています。
よくあるのが定期借家などを載せて、
ものすごくいい物件なのに安いので、
不動産会社は問い合わせを受けます。
そして、他の物件を勧めるという手法です。
それならいっそのこと、最初から載せるなというのが私の意見です。

不動産会社の店舗に行くと、
定期借家は「こうこうこうです。それでも構わないというのならいいかと思いますが」と行って、
諦めさせます。
そして、「条件をお聞きします」と言って、それっぽい物件を隣の部屋にいる上司が
プリントアウトして、接客する人が勧めます。
その点、HOMESは情報の質が高いように感じられます。

しかし、HOMESも同じ物件(部屋だけ違う)が数多く掲載されています。
これもノイズです。

実際、どう物件を探すのがいいのでしょうか。
私は最もいいのは不動産会社を通さずに、
ここらへんに住みたいという街の候補を決めて、実際に足を運んでみて、
良さ気なマンションを何件が見つけたら、
優先順位を決めて、上から順に聞いていくことです。
ちなみに調査の段階ではCHINTAI,SUUMO,HOMESのいずれかを使います。

原状回復義務がない物件の内装を自分でデザインし直して、
リノベパーティをしてもいいかもしれません。

もしくは、仲介手数料無料で
物件を提案してくれるサービス(Nomad:月額800円×探す期間)を使用してもいいかもしれません。

f:id:keiwt:20150112112612p:plain

実際に住んでみて感じる点は、
アパートは壁ドン、床ドン、上ドンのリスクがあるということです。
素直に鉄筋鉄骨コンクリートのマンションがいいと思います。

また、1階は避けたほうがいいと思います。
実際私は1階に5年くらい住んでいましたが、
日当たりが悪い、カーテンを開けにくい、
何か物騒、猫がうんこする、酔っぱらいが缶をベランダに置いていく等の不満があります。
エレベーターに乗らなくてもいいので、すぐに家を出れる点はいいのですが。。。

あと、やはり角部屋、南向きでの日当たりは重要ですね。
日当たりが悪いと性格も暗くなるような。

また、自治体によってはごみの分別が異なります。
ちなみに川崎市はペットボトルとそれ以外という、分別が楽です。
江戸川区はいろいろ面倒くさいような気がします。

あと、街にいる人がヤンチャな人が多いと夜爆音で走る車やバイクがあります。
私は現在9階に住んでいるのでそこまで不満には感じませんが、
よく耳にします。

あと、駅までの徒歩何分もありますが、
駅によっては駅に着いた後に電車に乗るまで階段がたくさんあったりします。
最初は面倒くさいと思いました。