Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

RIZAP(ライザップ)のやっていることをいかにIT化するか

RIZAP(ライザップ)公式サイト|肉体改造によるダイエット。東京のプライベートジム

最近、通っているキックボクシングのジムでの会話。
A:「絞るにはどうすればいいですかね」
B:「お茶がいいらしいですよ。」
B→C:「そうですよね」
C:「そうですね。お茶が効きますね」
C:「でも、やっぱり一番はミットの後にいかに追い込むかですね」
A:「......」

やはり甘えていては脂肪は燃えませんし、スタミナもつきません。

The more you sweat in gym, the less you bleed in the fight.

追い込んでいるかどうかは呼吸、汗の量で分かります。

ライザップはどのようにして会員のヒトに追い込ませているのでしょうか。

最近見た感じだと、いかの点で追い込ませているようにワタシは捉えました。

食事

毎日食事を報告させてビッグデータを会員から取得します。
そのデータをトレーナーの脳内のビッグデータ解析エンジンに通します。

白米を五穀米にしてみてはどうですか。
シメのラーメンではなく、寝る前のプロテインにしてみてはいかが。
血糖値を上げた状態で脂肪を摂取しないために酢の物を最初に食べてください
食べる量を減らすためにまずは野菜をたくさん食べてから、好きなものを食べてみてください
肉より魚にしてください

ジム以外での運動

ひと駅前で降りて、自宅まで歩いてみてはいかがでしょうか。

要するに、脂肪燃焼専用のSiriのようなサービスです。
ヒトが監視するから痩せるんだと思います。

Siriが同じことを言っても効果は低いような気がします。

食事(In),運動(Out)を分析すれば、どうすれば痩せるかは一目瞭然です。

まず食事は以下の観点プラスαで分析できます。

何を食べるか
どの順番で食べるか
何と一緒に食べるか
直前の運動からどれくらい時間がたっているか
体内の栄養素が枯渇している時に食べるか

続いて運動は以下の観点プラスαで分析できます。

どれだけ汗をかいたか
どれだけ追い込んだか
どれだけ甘えたか
運動開始前の疲労具合
どの時間帯に運動したか
運動前の食事内容
基礎代謝がどの程度か

しかし、生活のログをどう収集するか。。。

ライザップさんの場合は会員から自身のログを報告するようにしていますが、
少し手間なような気がしています。

一番重要なのはログをどう収集するか。。

TBログも手動のログ書き込み。。

やはり手動は面倒臭いです。